> ブログ > お気に入りのツボ

お気に入りのツボ


みなさまこんにちは!

今年は台風が立て続けに来襲し甚大な被害が出ていますが大丈夫でしょうか?

被災された方々は一日でも早く日常の生活に戻れる事を心よりお祈りしています


さて、じゅうばん鍼灸整骨院では院名にある通り通常の怪我のケア以外にも鍼灸でも

様々な疾患に対して治療をさせて頂いております


そこで今回はあるスタッフとの会話でお気に入りのツボの話題で盛り上がったので

少しツボのお話をしたいと思います


ツボ・・一口にツボといっても解釈や働きは鍼灸を施す治療家によって様々な捉え方があります

例えば肩こりについてある治療家は腕のツボで治療し、またある治療家は足のツボを狙い・・

またある治療家は凝ってる筋肉そのものに鍼治療を施します

肩こりに対してどのツボにアプローチするかはその患者の状態によって変わっていきます

ちなにみ人体には300を超えるツボが存在しています


たいていの治療家が300以上のツボの中で患者様を治療する上で治療家自身と相性の良いツボをいくつか持っています

これは教科書や鍼灸古典に出ていない様な効果を引き出せる自分だけの特別なツボなのです

これらのツボと患者様の状態に合わせて定番のツボを刺激して治療をしているんですね


これは当然、患者様自身にも自分と相性の良いツボというのが、いくつか存在します

例えばなんとなく身体が重くて気分の乗らない時に相性の良いツボを複数個所組み合わせて少し刺激する事で少しづつ身体が軽くなり視野も広がり気分も上々・・

これは十人十色で組み合わせるツボも人によって異なります

長時間のパソコン作業での肩こりと長時間寝過ぎての肩こりでは何となくコリの感じが違いますよね?

同じ肩こりでも原因や生活習慣で相性の良いツボというのは人それぞれなんですね


鍼治療を受ける際には自分と相性の良いツボはどこか・・鍼灸師に聞いてみると良いですよ

きっと、え?!こんな所のツボが?!・・なんて驚きの発見があるかもしれません





コメントをどうぞ

CAPTCHA